人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初・・・雪です イチャンコッペ

先日17日土曜日の会の山行

イチャンコッペ山

この日は朝から気温低くて・・・山はきっと雪かも???っと

お天気は午前中は曇り・・・晴れの予報

何時ものように支笏湖の湖岸通過の時に

見えてきた恵庭岳はうっすら雪景色です

あぁ~~やっぱりね~~って

イチャンコッペ駐車場で支度の最中も

みぞれ交じりの雪です

防寒着を着ての出発です

何時もの事ですが・・・会山行では

私は皆さんに着いて行くのが精いっぱいで

こまめに写真を撮ってる余裕無くて

例のように最初の急登体が温まって無くて

必死です~~(^-^;

少しずつ上がるに連れ

紅葉の中にチラチラ降る雪・・・

写真欲しかったけど無しです

そして8合目偽ピーク到着~

ここで見えた景色がこれ~です

今年初・・・雪です イチャンコッペ_d0399034_04433449.jpg
紋別岳方面が雪模様・・・幻想的でした

今年初・・・雪です イチャンコッペ_d0399034_04570538.jpg
今年初・・・雪です イチャンコッペ_d0399034_04573562.jpg
この時は空も青空になってて太陽も出たり隠れたり

恵庭岳が白くなってて

この日は風も半端なくて黙って立ってられない強風

頂上まであと少し

頂上到着~!!!

ここでの写真が何故かPCに取り込めない不具合が・・・

頂上写真は無し・・・(´;ω;`)ウゥゥ

頂上は風が半端なくて少し下ってからの昼食となり

温かい飲み物に🍙モグモグタイム

少々の休憩の後下山

その頃には太陽がばっちりで

紅葉も綺麗に見えてて

今年初・・・雪です イチャンコッペ_d0399034_05051160.jpg
今年初・・・雪です イチャンコッペ_d0399034_05052790.jpg
皆で・・・いいね~~良いね~~って

今年初・・・雪です イチャンコッペ_d0399034_05054470.jpg
そして登りに見た支笏湖は灰色だったけど

午後に見えてた支笏湖はブルーに光ってた

こんな綺麗な景色堪能しながら

ズルズル滑る山道・・・転ばぬよう注意しながら

無事下山~~

お疲れさまでした~って

今年の初雪を山歩きで体験して

この日の山行が終わった



次の山行は日高の山

お天気は良さそうなのでちょっとホッとしてる

んで・・・tarumae-yamaさんのブログ

見てたら樽前山の紅葉もとても綺麗で

みたいなぁ~~っと思いながらいるけど

仕事と休みとお天気と調整がね・・・

日曜は日高へ月曜にでも樽前山へ~って

思ってるけど・・・紅葉待っててくれるかな???って

少しでも見れたら良いかな~

2日続けて頑張ります~~\(^o^)/



Commented by maphananikki at 2021-10-21 22:26
rentotittiさん、こんばんは♪
イチャンコッペ山ってどこ?どこ?
支笏湖の周囲にある山かな。
樽前山、風不死岳、恵庭岳しかわからないです(^^;
雪が降り始めた山にも上るんですね!
最初は寒くても、登ってるうちに汗ばむでしょうか。
紋別岳方面と言う最初の写真が、きれいですね。
奥に並ぶ山並みを見て、先日のニセコの山並みと似てるんじゃない?と思いました。
白い恵庭岳も素敵ですが、支笏湖も上から見るといいですねぇ。
そして下山の紅葉の奇麗なこと!
山はもうおしまいかと思いましたが、まだきれいなんですね。
わたしも先日シューパロ湖に行ったとき、周りの山が雪をかぶってきれいでしたよ。
どれが夕張岳かわかりませんでした。
滝ノ上公園は晴れだったのに、シューパロ湖は曇ってめちゃ寒かったです。
寒さが続きますが、山行きの計画が続くのですね。
くれぐれも気を付けてお出かけくださいね。
Commented by rentotitti at 2021-10-22 06:59
mapさん~おはようございます^^

イチャンコッペ山は支笏湖から国道453を少し
行くと恵庭岳と反対方向に有る山なんですよ~
ここの山から見える支笏湖はほんとに
綺麗です~~

そうなんですよ~~室蘭なんですよ~
海有り山有りで良い所です^^

シューパロ湖は私は知らなかったです
ダム湖なんですね
夕張方面の山も何時か行きたいです

今年は寒くなったのがとても早くて
体調管理が大変ですよね
風邪ひきさんにならないように
しなくちゃですね~^^
Commented by tarumae-yama at 2021-10-22 17:57
今日は。イチャンコッペ山だったのですね。雪が降ったり青空が出たりでめまぐるしい天気だったようですね。今日は樽前山に登ってきました。霰や雨に当たられて散々でしたが、お花畑コースの紅葉は見頃でした。今度の週末か火曜日辺りがピークかも知れません。晴天予報なので樽前山をお勧めします。私もその頃また登ろうと思っています。なお、樽前山は11月7日の11時からゲートが冬季閉鎖になるそうです。
Commented by rentotitti at 2021-10-23 05:33
tarumae-yamaさん~おはようございます^^

紅葉の中に降る雪も又素敵な風景でしたよ~

んで・・・樽前山紅葉は25日(月)に
行く予定をしています
明日日曜が平取方面へ予定が有って
月曜のお天気も良いのでメッチャ楽しみに
しています~(*^-^*)
ゲート閉まる前に行きたかったので
良かったです
情報ありがとうございます^^
Commented at 2021-10-23 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rentotitti at 2021-10-23 18:58
tarumae-yamaさん~こんばんは~(^-^)

25日は9時に駐車場を予定しています。
私も仲間4人で行きますので
お会い出来たら嬉しいです^^
遅れたらごめんなさいです。
Commented by きみちゃんk at 2021-10-25 14:44 x
山の会に入ってるのですね
忙しそう~
好きなお山に行けるって
良いよね
私は最近疲れちゃって遠ざかっています
元気に行けると言いよね
頑張ってね!
Commented by rentotitti at 2021-10-25 18:36
きみちゃん~こんばんは~(^-^)

山の会は山友に誘われてね~
でも会の山は色々有って
大変な所も有ったりしてね~
個人で歩くのが自由で良いとかも
思ったりしてるよ~
そっか~~山行けてないんだね
又元気出たら元気貰いに山に出かけてね~^^
by rentotitti | 2021-10-21 05:37 | 山花鳥 | Comments(8)

自然 山歩きが好き好き日記


by rentotitti