人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山・・・あるある

今年2回目の風不死岳コースは樽前駐車場から

お花畑コース

前回は7月に会の山行で北尾根コースから

楓の沢コースだった

前回は霧雨の中の山行当然山頂展望はゼロ

今度こそ・・・綺麗な景色が見たい~~っと

仕事休みと天気予報睨めっこしながら計画

一緒に行くメンバーの都合も見ながら

あさ5時お家スタート~~🚙💨💨

現地到着予定は6時半から7時の予定

んで・・・好調に現地着・・・・が・・・・

人気のお山樽前山

駐車場はもうすでに満杯

それでも駐車場の管理人の人が数人で

溢れた車を路駐させるためにあっちだ・・・こっちだと

手際よく案内してくれてちゃんと車を止める事ができ

皆で良かった~良かった~っと

天気は最高~☀~

歩き始めて間もなく見えてきた風景

登山・・・あるある_d0399034_06370614.jpg
白い雲の下が今日目指す山 風不死岳

ちょっとここで山の名前について少々

読みはふっぷしだけと言い

なんか・・・怖い名前の山と思って気になっていた

アイヌ語で(トドマツの有る所)を意味する

フプ ウシからきているらしい

んで・・・このトドマツは1954年の台風で

ほとんどが倒されて今はその面影が無いと・・・

今回登っていてトドマツちゃんと確認してなくて残念

フプ ウシに漢字をあてたのね~って

そんな怖いイメージの山では無かったと

ちょっとホッとした

で・・・話は戻り

こんなお天気の良い日に来れて良かったね~っと

登山・・・あるある_d0399034_06371843.jpg
支笏湖の向こうには紋別岳・・・・イチャンコッペ

この調子で行くと頂上ではきっと

向かえ側に有る恵庭岳とか遠くに羊蹄とか見えるね~って

期待でいっぱいの山歩き

分岐2つを通り越して歩く

順調順調~と

今回はガイドブックの行動時間を参考に

自分たちの足に無理なく少し多めに時間割作ってて

時間割より少し早めに行動できてて

良し~良し~~

しばらく行くと難所の鎖場が2か所

一人ずつゆっくり慎重に登りクリア~

登山・・・あるある_d0399034_06571708.jpg
これは下山の時の写真だけれど

登りより下山が気をつかった

そこからもヤマップ見るとまだ結構有るね~って

休憩をこまめに取りながら

進む・・・間もなくだね~っと言ってたら

まだ・・・まだ・・・だったりして

ところがその辺からなんだか雲がかかってきて

え~~~~~なに~~~~この雲~~~

この気持ち理解してください

もう~なんで~~あんなに青空だったのに~って

言いながら約3時間(休憩込み)で山頂着!!!

登山・・・あるある_d0399034_06535825.jpg
少し休憩してたら雲は取れるかな~っと期待しながら

腰を下ろしコーヒータイム

登山・・・あるある_d0399034_06534109.jpg
約20分経ってもこの程度

写真では解りにくいけれど下の方にうっすらと

支笏湖が見えてて

もう~あるあるだね~~きっと下山したら

雲無くなるかもね~っと

これ以上居ても無理そうなので

あと・・・頂上はそんなに広くないので

次々上がってくる人に席を譲り下山することに

けっこう急な岩場を慎重に下りる

難所をクリアしてから

丁度12時過ぎ

お昼ご飯にしましょう~って

丁度良い所を見つけて一列に並びワイワイと

昼休憩~この時間も楽しみのひとつ

30分ほど休憩して下山開始して

下山約2時間半で駐車場に到着~

途中・・・樽前側から降りてくる家族連れが数組

このコロナの時だから

こんな空気の蜜にならない所で

楽しんでるんだなぁ~って

思いながら帰って来た

下からみたら風不死岳頂上だけ雲がかかってて

又今度おいで~~って言われてるね~って

言いながら帰って来た

行動時間6時間30分

結構歩いたな~~ちょっと疲れたな~

でも・・・・楽しかったな~っと

又何時か挑戦したいな~っと



\(^o^)/






Commented by tarumae-yama at 2021-09-06 10:00
朝、晴れていたのに、頂上からの眺望は残念でしたね。樹氷の時の風不死岳も魅力的です。また挑戦して下さいね。
Commented by rentotitti at 2021-09-06 17:44
tarumae-yamaさん~こんばんは~(^-^)

ちょっぴりだけ残念だったけれど
皆で楽しく行って来れて
楽しかったですよ~
樹氷の時ですか~いや~何時か挑戦
したいです\(^o^)/
Commented by maphananikki at 2021-09-06 20:47
rentotittiさん、こんばんは♪
続けての山行き、お疲れさまでした。
6時間30分も歩くとは、体力が必要ですねぇ。
樽前山、途中までしか上ったことないのですが、眼下に支笏湖が見渡せて感激しました。
登山道の綱の向こうにはリンドウも見られてうれしかったこと、思い出します。
上まで行ってみたいと思いながら、夫が挫折してあきらめて帰ってきたのが心残りでした。
なので今回のコースは興味津々でしたよ(*^^)v
そうそう、あそこは駐車場がいつ行っても満杯ですね。
よっぽど早くいかないと大変です。
わたしの好きな樽前山麓とは「樽前錦岡線」のことなんですよ。苫小牧に向かう道。
あの道端には歩くと花が色々見られます。あんなところ、歩く人いないですよね(^^ゞ
風不死岳のいわれについて、初めて知りました。今はトド松もないのですか。
樽前錦岡線も2016年だったっけ?の台風被害で、今も森の中は無残な姿になっていますね。
それにしても山の天気は不安定で、前半だけでも青空の下、登山できたのが幸いです。

下のコメ、気がついてくださってありがとうございました~(*´▽`*)
Commented by rentotitti at 2021-09-07 05:43
mapさん~おはよう~(^-^)

樽前錦岡線・・・私は樽前山とか支笏湖へ行く時に
苫小牧西インターの入り口の所を通って向かいます
その道路の事ですかね~??
車でばかり走ってるので歩くと山野草に出会えるのね
やはり・・・歩かないとダメですね^^
今回の風不死岳では時期的に山野草は見られなかったですが・・・もしかして有ったのに
自分が歩くのが精いっぱいで見つけられなかったのかもですが・・・(笑)
今回は頂上からの眺望が残念でしたが
又今度~っと思って楽しんできましたよ~(*‘∀‘)

コメントありがとう~ございました(*^-^*)
Commented by きみちゃんk at 2021-09-10 08:12 x
北海道に行ったら行きたい山の一つです
楽しんでるね
山頂に着いて真っ白
よくありますね
又おいでと言ってるようです
楽しみが又一つ 次は晴れますように~
Commented by rentotitti at 2021-09-11 04:44
きみちゃん~おはよう~(^-^)

うんうん~もう~あの晴天は何???って
思いながら下山したよ
まぁ~~山だから仕方ないけど
今度こそはってまた何時かね~^^
by rentotitti | 2021-09-06 07:21 | 山花鳥 | Comments(6)

自然 山歩きが好き好き日記


by rentotitti